8月VUだよ!

今月のアンバスケード難しいって聞いてたけど、ギミック凝り過ぎててその解明が難しい感じがしました。あとスピニングフィンに/angryヽ(`Д´)ノ
初めて今日参加出来たので、やってわかったことを列挙。


難易度ふつう:吟ボス、竜、竜、モンク、モンク
難易度むずかしい:吟ボス、白(黄色サハギン)、竜、竜、モンク、モンク

・ボスへの攻撃は基本0ダメージ、雑魚を1体倒すごとにHPが割合で減り、難易度ごとの規定数倒すとボスのHPがなくなりクリアー(ふつうは5体、むずは6体)
・雑魚をボスから離すとダメージカット増加?リジェネも増加?ボスは初期位置から動かないので近くに寄って戦闘をする
・ボスは雑魚へのリジェネフィールド?&こちらへのバイオフィールドを展開している。バイオはむずでHP75/3秒スリップ。フィールド全体を覆う広さなので遠くへ逃げてもバイオは喰らう。
・ボスに攻撃を当てるたびor弱体の数を増やすたび、「歌いづらそうだ」~「歌いづらさは計り知れない!」の5段階のログが表示される。この時、リジェネが段階的に弱まる?弱体は増えるたび減るたびに「歌いづらさ」のログが表示される(6個目以降の弱体を入れた場合も、増えるたびに「歌いづらさは計り知れない」と出る)
・「歌いづらさ」が高まることでサイレスへの耐性減少。サイレスが成功すると「歌えない!!!」というログが出て、リジェネフィールドとバイオフィールド消滅。
・ただし、サイレスを入れることでボスの固有技「バブルクレンズ」(自身中心範囲・弱体全消去)解禁。ボスにかけた弱体が全て消えるのと、ボスの近くで寝ている雑魚は一斉に起きる。また、バブルクレンズでサイレスが切れると、フィールドが再展開される
・更に、サイレスが入ってる状態で条件を満たすと、雑魚が特殊技の後にレベルアップをする(検証中)。レベルアップを繰り返すと命中1650でもミスが出る(難易度むずかしい)。
・レベルアップした場合、黄色ネームで一定時間経つとレベルダウンのエフェクトが出る。
・雑魚は倒すと一定時間ごとに再ポップする。ただしこの際、レベルアップとは別にステータスが上昇している可能性有り?(硬くなってる・攻撃間隔が速くなってる?)一定時間放置してもレベルダウンはしない。満遍なく雑魚を倒すのが理想?

・雑魚のハイドロショットでヘイト減少(一撃避け可)、スピニングフィンでスタン(白のバサンダラ、イドリスヴェックスで難易度むずかしいでは回避可能)。スピニングフィンにはマルチやクリティカルが乗るのか対策しないと時々とんでもないダメージが出ることも。

説明が多過ぎて野良主催するのが嫌になるレベルですね。
むずかしいを検証しながら時間が足りずクリアーまでは出来ませんでしたが、だいぶ進んだので編成や動きなど。
①案
盾前吟白風 風orコ
前1を超絶接待パーティです。場合によっては殴り魔剣も採用してもいいかもしれません(ただしボスはフィナーレ持ち、防御ダウンもあるのであまりカットを落とすのは危険です)
②案
盾前青吟白風
試してませんがスタンは通るらしいので、連携開始に合わせてサドンランジで動きを止めると安全に狩れそう。

◆戦闘の流れ
入室、強化完了
→盾が釣って入口でナイトルララバイ
→詩人がディアで起こしてボスの近くで戦闘。
→風(ディアスロパラ)吟(エレレクノクスレ)で弱体を5個以上維持。サイレスは入れない
→「歌いづらさは計り知れない」になったら、前衛は4~5連携を繋げて雑魚を火力で粉砕。リジェネを上回る火力があれば倒せる。以降はそのままボスの弱体を維持しながら倒す。
→倒す順は竜竜モモ竜竜?白は手出ししない。リポップするとヘイトグダグダなので、盾はタゲとり手段を残す。リポップした雑魚が強くなってる?のか安定して上手く倒せないのがネック。

◆各ジョブ動き
盾:全体のヘイト上げ、戦闘中の敵のタゲとり、ただしハイドロショットを喰らうとタゲをとられやすいので避けることを視野に。
前:サポは不定、蝉はすぐ剥げる……。両手ジョブ推奨(スパイクとカウンター対策)。片手でもやれると思います。連携を作って大火力で倒す。命中はレベルアップしない限りそこまで高くない?カット0は危ないかも。また、タゲ取った場合にカット装備で耐えられるように。二人以上の連携の場合WSをパーティで報告マクロを。乾闥婆ジョブは優勢かも(スタン対策)。連携数が多い+連携ダメージの比重が高いので、最後の〆はイオニックの究極連携を作る連携推奨?(後述)
青:サポは忍者推奨?サドンランジと連携要員。手が空いてる時は虚無などあると良さげ(バイオフィールドがあると防御ダウンが治しにくい)
吟:ナイトルララバイで雑魚寝かせ、むずまでならアビなしクレープで雑魚は全て寝ます。クレープなしだとレジが出たので魔命はかなり必要(AGカルン持ち)。足りないなら鍋も視野に?支援は戴冠マチメヌマド。ボスの弱体、戦闘中の雑魚へのフィナーレ、イレース補助、起きた雑魚の寝かし管理。(8/7追記)ご意見交換ありがとうございます、耐雷カロル1章でヴェックスを削れそうなので、今後試してみます。
白:主にケアルを優先。バイオフィールドのままなのでケアルガをばらまくイメージで。防御ダウンにはサクリファイスで対応。1体倒すごとにバサンダラをかけ直し。スピニングフィンでスタンがあるので立ち位置は一人だけ離れるのが良さそう(白のバイオスリップは風吟のケアル補助で対応)。
風:サポは白。サドンランジなど動きが止まらない場合はヴェックス>ウィルト>フレイル>フューリーの優先順で。ある場合攻撃支援?ヴェックスウィルトがないとスタンと範囲技で前衛は事故の嵐。ボスの弱体、イレースとケアル補助、MP足りなくなったら白サハギンからアスピル。
コ:アライズ、カオス、サムライ、ルーニスト辺りからチョイス。アライズ強い。殴ってる雑魚へのディアライト×2。射撃装備が揃ってる場合連携への参加で受付時間が短い後半の繋ぎにWSを。

◆連携案(レベル2でつなげる場合)
分解→湾曲→核熱→分解(光)→光(極光)
核熱→重力→分解→核熱(光)→光(極光)
湾曲→核熱→重力→湾曲(闇)→闇(黒闇)
重力→分解→湾曲→重力(闇)→闇(黒闇)
今日は一番上のを採用しました。武器種で選ぶと良さそうです。

むずやとてを安定して回せるようにまた時間が出来たらやり方を工夫してみたいです。時間がなかなか(´-ω-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

あかたる

Author:あかたる
ヴァナDEまったりライフ。
Profile
赤魔道士大好き!なタルタルの日記
趣味は新しいことの挑戦と装備考察

最新記事
カテゴリ
BF (6)
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク(五十音順)
QRコード
QR