魔命調整について赤魔道士の意見

色々感じることがあるので書いてみます。
あくまであかたる個人の感想です。


自分は複数ジョブの強化をしています。いくつかのジョブについては以前からブログでも装備などを紹介してきました。それは、コンテンツに必要だから、また必要に迫られたから強化しました。
ただし、プロフィールなどにもかいてあるように、一番好きなのは赤魔道士です。赤でFF11を始めて、最後まで赤でいる決意をしています。
以前『それだけ装備を揃えてるならそのジョブ(赤以外のジョブ)メインにしたら』というちょっと心ない言葉を貰ったことがありますが、あくまで他ジョブは楽しくても一番メインで遊びたいのは赤魔道士です。
赤で来て欲しいと言われれば装備も整えてあるしいつでも行けます。

ただし、今回の調整が嬉しいかと言うと、まったくそんなことはありません。
フォーカスランゴールが弱体されることによって、フラズルIIIのために赤魔道士をPTに入れる?
そうやって出来た席が嬉しいかと言えば、そこに入れてもらわねばならない申し訳なさでいっぱいです。

ギアスフェットでは、人数によって敵のHPが増減します。
以前のように精霊でやろうとするには、赤魔道士のフラズルIIIと吟遊詩人のスレノディIIが必要になるとフレンドから伺いました。
つまり、その枠を増やすことで黒魔道士や学者の削り量が増えるわけで。

自分としては、そんなことまでして赤魔道士でパーティに入りたかったわけではありません。

また、フォーカスランゴールが弱体されたとしても精霊パーティで必須であることにはまったく変わりはありません。
それは、フラズルIIIやスレノディIIの性能がフォカランに追いついていないからなんですよね。ちなみにアドルIIはVU前のヴェックスアトゥーンには歯が立たないレベルです。
理想としては「風水じゃなくても赤がいたら攻略できるね!」であって、「風水が必須で赤も入れなきゃいけない」ではないと思うんです。それって風水弱体の意味あるのかな?
また、現状マレーズに相当する弱体魔法が赤魔道士や吟遊詩人にはありません。
自分は風水を弱体するより、そういう新しい要素を追加してくれた方がよっぽど貢献出来ると思うし、新しい戦術も組めると思います(魔防ダウンは50%が上限なわけだし追加することでバランスの崩壊はしないと思うのですが)。

精霊パーティをやらなきゃいいじゃん、物理編成でやればって話になると、ディアIIIまでしかなくコルセアに劣るし、ディストラIIIは調整されたようだけれども同時に敵回避下がって必要命中が下がった現在そこまで命中いるのか?必要だとしても今回調整されたマドリガルの方がよっぽど効果高いと思われるし、赤としてはやはり精霊パーティの方が(まだ)相性がいいんですよね。
風水弱体で無理矢理作られた精霊パーティの席を貰うぐらいなら、もっと赤魔道士自体の弱体性能を見直して欲しいのが正直な感想です。

精霊パーティがもてはやされた理由は「安全な場所から」「敵のいやらしい技を受けず」「強大な火力」を実現出来るからです。
それって、過去上位AABF時代の狩人だってそうだし、しじ距離短縮前の獣使いもそうでした。
精霊パーティが出来ないなら狩人パーティや召喚パーティになる(現に、最近のアンバスケードではその傾向が見られます)だけであって、根本的に敵に近付けない問題は解決されていません。
前衛を復権させるにも、何故か前衛を守るためのヴェックスアトゥーンが弱体されてしまいました。弱体をばら撒かれ過ぎて手間が酷いだけです。この問題が解決されなければ、精霊パーティに手を加えた意味を感じられません。

==========

VU明けてから赤で桂馬に行ってきました。
弱体耐性が下がったということで、フォーカスなしでもスロパラポイズンディストラは割と入るようになっていました。
しかし、フォーカスがあってもブラインはレジストハックだし、炎モードではアドルIIは入りにくいままだし、フラズルIIIは入りません。正直VU前後で変わった気がしませんでした。
弱体の性能が引き上げられても結局レジストされるのでは、パーティへの貢献を感じることが出来ません。

赤魔道士ってやれることが多いので、人によって色んなスタイルがあると思うんですけど、自分は弱体魔法のエキスパートとしての赤魔道士が大好きです。
殴り装備とかも勿論揃えてますが、赤は殴れる後衛であって、純前衛には敵わないですし、今の立ち位置で問題はないと思ってます(二刀流や自己ヘイストキャップが出来たら確かに嬉しいですけどね!青魔道士みたいに!)。
が、弱体魔法のエキスパートでありながら、弱体がレジストされるのは以前から不満でありましたし、桂馬の状況を見るに、耐性の高い敵にはやはりレジストされるのでは?という残念さしか沸きませんでした。
むしろフォカランが下がった関係で風水士がいても弱体が入らないなんてことはないですよね……?Majuのブラインのレジストが酷いなんて話を耳にしたのですが……。

あまりログイン出来てないことと、試せてないので少し検討違いかもしれませんが、赤魔道士の理想としては、高CLでフォーカスランゴールがなくても弱体を通せるです。装備のハードルは高くてもいいから一定水準の魔命があれば弱体が通るようになりたい
現状、魔命が数値化されてない関係で、魔命をいくつ積めばいいのか?が不明瞭です。出来得る限りの魔命は積んでいますが、敵によって耐性が変わって同じCLでも弱体が入る敵と入らない敵がいます。
例えば、(赤の席は元々なかったので白魔道士の視点ですが)Schahの本体は弱体耐性が低いので、ランゴールのみでクレープを食べずともポイズンIIやフラズルを通すことが出来ます。しかし、Telesは闇耐性が低いのに、ランゴールのみクレープなしではフラズルやディスペルが通らず、食べてもレジストが出ます。
こういった差はある程度必要だとは思いますが、レジストばかりではストレスにしかなりません
精霊魔法なら弱点の属性で攻めて耐性のある属性を使わなければいいだけですが、弱体魔法は設定された属性から変えることは出来ませんし、入れられなければ赤魔道士をパーティに入れているメリットが減少しますね。なら、赤魔道士でなくてもいい。だから、今までパーティに席がほぼありませんでした。
だから、レジストがない風水士が強くて必要でした。そしてそれは、弱体された現在でも変わりがありません。
赤の視点から見れば、今回の風水弱体は必要なかったと思うし、風水士と張り合う気はまったくありません。
そんなことより弱体耐性なんとかして欲しい

CL140の必要命中は個体によるもののだいたい1400~1450ぐらいという指標は/checkpramの実装でユーザーが判断できますが、魔命に関しては指標がなく。
CL○○では魔命○○あったら通用するよ!みたいなのが欲しいんですよ。そこを目指して装備を整えることが出来る。弱体深度を上げたりMND上げたり、逆に弱体スキルを諦めて魔命を積んだり等。
そこから、弱体耐性がある場合は魔命が更に+100必要になるよ!みたいな。それならポジティブに風水魔法に頼ることが出来ます。
闇雲に魔命を上げてもレジスト……の繰り返し、そしてVU後もその鱗片が見えるというのは非常に残念です。

似たような話が何度か続いて長くなってしまいました。
結論としては、風水魔法を元に戻して貰えるのが一番ですが、現状のままであるなら、赤魔道士が赤魔道士らしく活躍できるようになりたいです。赤魔道士は強化弱体回復精霊近接とやれることが多いこと、多彩な弱体を駆使することで、少人数パーティに向いていると思っています。
なにも、風水魔法の弱体で出来た席に座っても、赤魔道士自体が活躍しているわけではありません。
そうじゃないんだ。赤として欲しいのは、そんなものじゃないんだ。
それを、どうか、わかってほしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
とてもいいお話でした
ぜひこういう意見をフォーラムに書いてほしい

Re:

多くの反応、ありがとうございます。びっくりしました!
>非公開の方
ありがとうございます!ずっと赤魔道士が好きな人は同じ気持ちなんだなって思うと自分も涙が出そうですっ
おお、素敵なお身内さんですね!
風水士はどうしてもレジストがないし魔法の系統も全然違うから、仕方がないところはありますね。
風水士の代わりに赤魔道士を入れろ!なんて現状では言えるわけではないので、楽しく共存出来たらなぁって思います。
弱体魔法調整、もう少しあるといいですね〜。
楽しく赤魔道士で遊べるパーティ、増えるといいですね!

Re:

>通りすがりのタルタル(*'ω'*) さん
コメントありがとうございます!
自分自身吐き出したかったことや現状の不満などを連ねて見苦しいところをお見せしてしまいましたが、そう言っていただけて嬉しいです。
ちょっと主観的な部分があってフォーラム向きな内容ではないかなって思いますが、色々この場からも発信して行けたらと思います。
カウンター
プロフィール

あかたる

Author:あかたる
ヴァナDEまったりライフ。
Profile
赤魔道士大好き!なタルタルの日記
趣味は新しいことの挑戦と装備考察

最新記事
カテゴリ
BF (7)
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク(五十音順)
QRコード
QR