カトヴァンガとマジックバースト

コメント寄せて頂いた、カトヴァンガのお話の続きです。


◆カトヴァンガとアフターマス◆
今回のVUでマジックバーストIIなる項目に一部装備が変更されました。
カトヴァンガ含むイオニックのアフターマスもIIのはずですが今回表記漏れなのか記載に変更はなかったので、念のため確認してきました。
□マジックバースト
胴10首10指5脚5足10
□マジックバーストII
手5指5
□曜日・天候補正なし
(魔法クリティカルヒットがあるので何度か撃った数値で確認しています。)

・アフターマスなし

・アフターマス3あり

使用TPに応じてマジックバーストIIの値が変更になります。今回のVUで記載忘れだったのかもしれません。
わかりやすいように書き換えて貰えるとありがたいですね!

◆カトヴァンガと魔攻杖◆
前回アカデモスの方がダメージ出るって書いたんですが実際に比べました。
アカデモスの真価は「曜日/天候と同属性の魔法補正+2% 」なので、天候あり状態で比べました。
・カトヴァンガ(AM3)

・アカデモスA

・グリオアヴァール


グリオアがしょっぱいオグメですが、マジックバーストIIのカトヴァンガに比べて5,000~6,000ダメージ多いですね。
魔ダメが高いので、3系以下ではもう少しダメージ差が埋まりますが、マジックバーストを前提に考えると5系の差は無視できません。

ちなみに余談ですが、自分のグリオアはしょっぱいものの、INT20、魔攻24のグリオアですらアカデモスCにすら及ばないそうです。最終ダメージプラスパーセントの装備は強いですね。
どんなオグメのマーリンにもAB足のダメージにはかなわないのと同じことがアカデモスで起こっています。マジックバースト+10も合わさり学者としては魔命が必要な場面以外ではアカデモス一択で良さそうです。

魔命スキル+266(魔命135相当)ですが、通常魔攻杖の魔命スキル+228(魔命115相当)と20差しかないので、オグメ内容によってはグリオアの方が圧倒的に魔命が高くなります。てか魔命スキルの上昇幅少なくないですか???ミュルグレスの立場g
マジックバーストIIではあるけどダメージとしてはそんなには出ないカトヴァンガ。
使い道に関しては、やはりアキュメンを駆使し、一人黒闇MB(練習します!)が出来ることをメリットに使っていきたいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

魔命スキル検証によると魔命20以上以上の差があるっぽいです

No title

マジックバースト+とマジックバーストダメージ+は別物なんじゃないですかね。
イオニック以外で唯一 マジックバースト+表記だったアークグローブとARグローブ+1が今回マジックバーストダメージ+表記に変更されてるんで。

アカモデやAB足が強いのはINTや魔命の低いCL130位までなのでその先見るならオススメはしませんね~
逆に言うなら其処までしかやらないのであればアカモデやAB足で十分とも言えます
グリオやマリ足でそれなりを作るなら数千万単位のGと数百万単位でのシルトが必要になるので…

No title

お礼が遅くなりましたことを、お許し下さい。
検証、ありがとうございます。大変勉強になりました。

イオニックの表記が変わらなかった理由は、コメント2番目の方が仰るように実は別物なのでは、と妄想しています。
いくつかのジョブは、メインジョブでMBできないわけですし…深読みしすぎでしょうか?

Re:

みなさんコメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありませんっ

>一人目の名前なしのお方
おぉ、難しい検証よくわからないんですが魔命がもう少し高いならグリオとも競り合えそうですねっ魔攻の問題は……抜きにしてっ

>二人目の名前なしのお方
ここでも表記揺れですかー!公式にはもう少しわかりやすい表記でいてもらいたいです(;´Д`A
確かにイオニックは別物かもしれませんねー

>通りすがりの学さん
AB足はあくまで引き合いに出しただけなので、実際には自分は使用していません。
魔命やINTがもう少し良かったらいいんですけど。現状はMB調整もあるのでなかなか使いにくいですね〜

>三人目の名前なしのお方
こちらこそいつもありがとうございます〜
確かにMB出来ないジョブもありますね……!意図的な表記違いかもしれませんね。もう少しわかりやすくして貰いたいところですが(。-_-。)
カウンター
プロフィール

あかたる

Author:あかたる
ヴァナDEまったりライフ。
Profile
赤魔道士大好き!なタルタルの日記
趣味は新しいことの挑戦と装備考察

最新記事
カテゴリ
BF (6)
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク(五十音順)
QRコード
QR