ハートオブソラス効果アップ検証・その2

追試と言いながら検証したのに放置してしまっていました。
アラウナスケープの検証の続きです。


※ストンスキン検証は醴泉島で、ケアル回復量の確認は通常エリアで行っているので、神符のVIT、MND差で合致しない部分があります。また、後述していますがケアル回復量の計算方法が正直よく分からないので正しい数値化はしてませんが「効果あるな~」程度に見てください><
検証には基本EBブリオー+1、アラウナスケープの両方を併用したケアル回復量50%+4%、被ケアル回復量0%、被物理カット0%の装備を使用しています。

◆ケアルVとVIのストンスキン吸収量
今回は必ず針の数を揃えてくるSabotender Royalで検証しました。
※醴泉島外、戦/赤のフレへケアル

ケアルV

ケアルVI
この数値を参考にして見て行きます。

※醴泉島内、自己ケアルでの検証。針の本数はフレとの頭割。
針二千本にはケアルVを、針四千本にはケアルVIを使っています。
・ケアルV

300(ハートオブソラス)+311(ハートオブソラス効果アップ)=611
この場合ケアル回復量は約1295になります。
・ケアルVI

300(ハートオブソラス)+396(ハートオブソラス効果アップ)=696
この場合のケアル回復量は約1650になります。
さすがに戦士へのケアルに比べると劣りますが、だいたい同じぐらいの割合でケアル回復量が増えているのでたぶん合ってます(大雑把)。
前回検証した時に話題に上がっていたソラス回復量の上限ですがおそらくありません。回復量が多ければ多いほどスキンの吸収量が増えるので、MPが潤沢ならばケアルV以上でのスキン付けも有りかと思います。(ケアルIVは魔法敵対心の関係でレベル差補正の無いエリアでの連打はちょっと危ないです)

◆被ケアル回復量とハートオブソラス
純粋な回復量を元に算出されるハートオブソラスですが、ケアル対象のステータスである被ケアル回復量が有効かどうか検証しました。
先程の検証装備から腰のみギシドゥバサッシュに変更しました。
・ケアルV

300(ハートオブソラス)+370(ハートオブソラス効果アップ)=670
この場合ケアル回復量は約1541?になります。
・ケアルVI

300(ハートオブソラス)+491(ハートオブソラス効果アップ)=791
この場合ケアル回復量は約2045?になります。
なるほど計算してもよくわからねぇ。
ケアル回復量×被ケアル回復量らしいんですがどう計算すればこの結果が得られるのかよくわかりません。バカなタルタルでもわかるように教えてください。
電卓叩きまくって頭がパァンしそう。とりあえず分かったことは、ケアル回復量も分率計算かもしれないことぐらいでしょうか。
今は50%+4%でピッタリ揃えているんですがもしかしたらこれが原因かもしれないですね。素の回復量(回復量効果アップの補正前)が求められないのでお手上げです。
もしかしたらソラスはケアル回復量と被ケアル回復量と別枠でソラススキンがついている可能性も有り得る……ストンスキン吸収量から見た回復量が余りにも多過ぎる……けど正直よくわかりません……(>人<;)

ちなみに、戦/赤フレさんに被ケアル回復量30%にしてもらった回復量がこちら。
・ケアルV

・ケアルVI

上の検証の自己ケアル(ケアル54%被ケアル10%)のスキンから求めた回復量とほぼ差がないのがおかしいですね。電卓は投げました。

とりあえず今回の検証でわかったことは、
・ハートオブソラスの素のストンスキン吸収量は300、ハートオブソラス効果アップ装備の吸収量は上限がなく回復量に応じてどんどん伸びる。
・ハートオブソラス効果アップのストンスキン吸収量は、ケアル回復量+、被ケアル回復量+の両方で伸びて行く。
・被ケアル回復量0%の人に対してはだいたいケアルVで600、ケアルVIで700ぐらいストンスキンが付くと考えていい。
・被ケアル回復量30%の人に対してはだいたいケアルVで700、ケアルVIで800ぐらいストンスキンが付くと考えていい。

ということでしょうか。計算出来なくて出し渋ってましたが一応は効果が分かるのでお許しください><
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変参考になりました

大変参考になりましたので、数値よりの推測をしてみました。

被ケアル30%でケアル5→1599、ケアル6→2054
推測)被ケアル0%でケアル5→1230、ケアル6→1580 ※ハートオブソラス忘れと予想

これに被ケアル0%予定のケアル5→1356、ケアル6→1723を比較すると
推測)の値に、ハートオブソラス+ヴォーケインリング(被ケアル5%)でほぼ一致?

被ケアル回復量0%と10%の比較部分については、0%の部分に神符ダメージカット無し、10%の部分に3%のカットがあると想定すると数値が一致するのではと。

どちらも同時に実験していた場合は不明ですが、なんにせよマントの効果高いですよね。
カウンター
プロフィール

あかたる

Author:あかたる
ヴァナDEまったりライフ。
Profile
赤魔道士大好き!なタルタルの日記
趣味は新しいことの挑戦と装備考察

最新記事
カテゴリ
BF (6)
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク(五十音順)
QRコード
QR