FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテンツレベルと魔法命中

精霊MBが主流になっていますが、コンテンツレベルに応じて魔命の支援がどのぐらい必要なのか(体感レベルで)測ってみました。あくまで個人値であり、装備や神符の取得状況に応じて変動し、敵によっても高い魔回避を持っている場合があります。すべてには当てはまりませんので、参考程度に見てもらえれば幸いです。


まず、あかたるのスペックですが、
黒:ジョブマスター、装備INT+267(SP時+254)、装備魔命+234(SP時+199)、精霊魔法スキル+13
学者:ジョブマスター、装備INT+279、装備魔命+258、精霊魔法スキル+17

今月はアンバスのジョブ背が赤(MND魔命FC)、白(FC)、学者(INT魔命)にしたので、黒と学にスペック差が生じていますが、元々のジョブ差を埋めるぐらいなのでOKです。
アクセは背以外は、片耳が黒フリオミシ、学がストロファデで、他はすべて共通です。

アビ系は未使用、天候補正(陣)あり、曜日補正はなしで確認しています。

◆CL128以下
食事なし、魔命支援なしでフルヒット

◆CL130(シニスター)
食事なし、魔命支援なしで若干レジあり。また、3セット目のアシェラは非常に魔回避が高く、ペアクレープのみではレジあり。

◆CL135(エスカジ・タ&ル・オンギアスST3、醴泉島ギアスST2)
ペアクレープのみで若干レジあり。

◆CL140(エスカル・オンギアス隠し)
ペアクレープフォーカス(デュンナ)でフルヒット。

◆CL145(醴泉島ギアスST3)
ペアクレープフォーカス、ランゴール(デュンナ)でフルヒット。イドリスの場合はフォーカスのみで若干レジあり。(確認Neakのみ)

◆CL150?(醴泉島ギアス隠し)
ペアクレープフォーカス(イドリス)、ワーロックロールでフルヒット(確認Vinipataのみ)。
ペアクレープフォーカス(イドリス)、ランゴール(デュンナ)でフルヒット(確認Telesのみ)

隠しは魔命支援はかなり過剰でも行っているので、ギリギリラインの見極めはしていません。また、弱点属性以外の属性で攻める場合(Schahの駒など)は必要支援が変動するかもしれません。
コンテンツレベルが5上がるだけで急激にレジが出たりするので、少人数での攻略には対応した支援が必要になります。パーティの力量を見極めて必要ジョブを考えると良いと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

必要魔命は調べるのが大変なのでこういう情報はとてもありがたいです。
この記事で検証されたレジ具合というのは全てMBした時の場合でしょうか?
それとも素撃ちでしょうか?

Re:

>名前なし様
コメントありがとうございます!
削る想定をしているため、すべて「マジックバースト」の「精霊魔法」のレジ率です。
数値化しにくいので実体験に伴うことしか分かりませんが何か参考になったら嬉しいです!
カウンター
プロフィール

あかたる

Author:あかたる
ヴァナDEまったりライフ。
Profile
赤魔道士大好き!なタルタルの日記
趣味は新しいことの挑戦と装備考察

最新記事
カテゴリ
BF (6)
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク(五十音順)
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。