ハートオブソラス効果アップ検証


白魔道士の皆さん~!アラウナスケープは神装備でOKですよ~!!


検証の結果、EBブリオー+1とアラウナスケープの効果アップは重複するとなりました。
ケアルとバ系と、ついでにカーズナがメンディングケープより上なのですべて更新しました。メンディングケープの使い道が……ないんですが……??((((;゚Д゚)))))))

◆属性耐性魔法とハートオブソラス
バファイラなどのバ系ですね。
ヘルプテキストに
ハートオブソラス:◯属性魔法防御力アップ
と入っており、ハートオブソラス効果アップ装備にて魔法防御力が上昇することがすでに検証されています。

ル・オンの庭のWater ElememtalのウォータIVで比較しました。
ソラス無+バウォタラ

ソラス有+アラウナスケープ+バウォタラ

ソラス有+EBブリオー+1+バウォタラ

ソラス有+EBブリオー+1+アラウナスケープ+バウォタラ

レベル差補正、メリポとジョブポの属性耐性魔法効果アップ、ギフト魔回避のせいで裸でもこのダメージになってしまいますが、魔防が上昇していることは確認できますね。
魔防数値は……割り出すとしたらもう少し強いエレのところに行かないとダメですね。

◆状態異常耐性魔法とハートオブソラス
パポイゾラなどのバ系です。
こちらは強化魔法スキルによる効果の上昇がなく、ヘルプテキストにも効果アップの記載はありません。
実際に本当に効果がないかを確認してみました。
※雷曜日になってしまったので水→炎へ

ソラス無+バファイラ

ソラス無+バファイラ
ソラス有+バアムネジラ

予想通り効果はありませんでした。これで状態異常耐性魔法については安心して時間延長装備に出来ますね。

◆ケアルとハートオブソラス
単体ケアルのストンスキン吸収量について、EBブリオー+1と重複するか検証しました。

※検証はソロでも試みてみましたが、構えが見えてからのケアルが割とシビアだったので、フレに頼んでタゲ固定+TP溜めをしてもらいました。そのため、頭割の500ダメージになっています。

まず、ケアル54%被ケアル0%の自己ケアル回復量がこちら。

616の25%である154が基礎ストンスキン吸収量になります。

EBブリオー+1のみ

616の14%が86.24になるため、小数点以下を切り捨てて154+86=240で合致しますね。

EBブリオー+1+アラウナスケープ

616の10%が61.6になるため、小数点以下を切り捨てて154+86+61=301になります。

ケアルVやVIを使うと、針千本の500ダメージを受けても尚ストンスキンが残るという、赤魔道士もビックリなストンスキン吸収量になります。

基礎ストンスキン吸収量は300が上限になっていますが、ハートオブソラス効果アップについては少なくとも200以上、上限が無いorかなり高く設定されているものと思われます。
こちらについては要追試ですね。また時間が取れる時に検証してみます。
(6/24追記)検証しました→ハートオブソラス効果アップ検証・その2

とりあえず、アラウナスケープはケアルに良し、属性耐性魔法に良し、カーズナに良し、FCに良しと、白魔道士にとっては神装備のようです。
昨今の白魔道士はジョブポとギフトでケアル回復量が大幅に増えているので、この装備の価値は余計に高まってると言えます。
うーん、ソレムニティケープ、結構気に入っていたんですけどね。被ダメを落としてでも、使う価値はありそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めてコメントさせて頂きます!
アラウナスケープ、見た感じおや?神装備か?と思ったんですが検証されるとやはり神装備でしたな、被ダメ-捨てても常用する価値ありそうですね!

Re:

>おでん鯖の白魔道士様
白魔道士なら是非とも使いたい一品ですねー。予想通りの結果になってくれて嬉しいです。
検証結果が参考になったなら幸いです!コメントありがとうございました!
カウンター
プロフィール

あかたる

Author:あかたる
ヴァナDEまったりライフ。
Profile
赤魔道士大好き!なタルタルの日記
趣味は新しいことの挑戦と装備考察

最新記事
カテゴリ
BF (6)
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク(五十音順)
QRコード
QR