FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソベランベヒーモスの挙動とか編成とか

ウォンテッドキャンペーンなのでSovereign Behemoth。フレのロリケート取りで連戦を。だいぶ最適化出来たんじゃないかなぁと思います。


編成はナ白黒学風風で、
ナ:雄叫び誘発出来る人、震天連携から連携を繋げられる人
白:バサンダラとケアルガ中心
黒:デスとMP管理出来る人
学:計略IIうてる人、震天のダメージを出さないように出来る人(武器持ち替え等)
風:マレーズフォーカス、イドリスの人がいるならココ
風:ヴェックスアトゥーン
SPなしで900デュンナ×2で1戦10分前後、イド+900デュンナで1戦5~7分ぐらい
ヴェックスアトゥーンをイドリスでもやってみましたが、900デュンナでも後半レジれるので問題はないかなと。

戦闘場所はベヒーモスの前足に全員固まる形で。あまり横とか後ろに行くとダストストームを誘発しますので注意。雄叫び誘発するときだけ、ナイトが正面に移動します

↓↓↓挙動メモ↓↓↓
・約5000以上?の属性ダメージを与えるとその属性に対して強力な魔回避を得る。(デスの後に魔命ブーストしてインパクトを撃っても1/32レジストされる)そのため、1震天1MB。これは雄叫びを誘発すると解除可能(ただし、完全に解除できない?印メテオは雄叫び後もダメージが戻らない。要検証)
・上記耐性について、アスピルで耐性がつく。通常累積魔法耐性にかからないのでダメージ扱いではないが、アスピル3、2、1で合計1000程吸うと、次のアスピル3は2桁、その後のデス、コメットは1/32カットになる。
・カット率はダメージ量で変動する?デスハーフ、クォーターの時もあり。CL135での魔命不足は考えられないので、与えた属性ダメージ量で魔回避が段階的に上がる可能性あり(バイオ入りのダークショットも耐性の対象?要検証)。このため、震天ダメージを極力抑えるのが好ましい(やらなくても問題なく勝てました)。
・雄叫びの回数が多いほど後半メテオの威力が増す。
・雷、水、土が効きにくいがダメージはそれなりに出るので学者側でMBを狙う。

陣は連携前に掛け直しながらになるので学者の作業量が多いNMですね
連携は震天湾曲→ロイエ核熱→震天重力→雄叫びで一周します
簡単な流れとしては、
黒氷陣、学光陣で準備
→ポップ後、風水支援成立。割とグローリーで長持ちするのでリキャきていたら使う
→震天湾曲、黒ブリザドVI、学ウォータV
→ロイエ、核熱
→黒ファイアVI、学気炎光計II
→黒闇陣、学土陣
→震天重力、黒デス、学ストーンV
→ナイト雄叫び誘発、黒氷陣、学水陣を用意して湾曲に戻る
という感じです。
デスの後のアスピルIIIはMBで90程吸えるので、雄叫び前に一度吸っておくといいと思います。
二周目以降は、ミルキルと雫、コンバートで乗り越えつつ、アビがなくMPが足りない周では素撃ちでアスピルして、重力の代わりに分解(黒風、学雷)をするとかそんな感じでなんとかやれました。
デスリキャ確認しながら、学黒とで震天タイミングを合わせます。2震天で回していればチャージも同じぐらいで回復するので丁度いいです。
計略は奇数周に。気炎入れるかは残りのHPとの兼ね合いで。

最悪雄叫び5回ぐらいで倒せるといいですね。
黒と学の敷居が高いものの、型にハマれば崩れる要素もなく最適化出来ました。Majuと比べるとぬるい気がしますし。
むしろ地上3HNMで最強はアダマンタスですね……強化消し引き寄せブレス壊滅とか地獄絵図過ぎて(笑)
あの盾、赤で欲しいんですが他の人に需要がなさそう(;´Д`A
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

あかたる

Author:あかたる
ヴァナDEまったりライフ。
Profile
赤魔道士大好き!なタルタルの日記
趣味は新しいことの挑戦と装備考察

最新記事
カテゴリ
BF (6)
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク(五十音順)
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。