FC2ブログ

累積魔法耐性について

累積魔法耐性ってどの範囲までか!?
検証で写真撮り過ぎて必要な情報が整理出来ない写真も整理出来ないヽ(;▽;)ノ


累積魔法耐性とは。
「魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合に、そのダメージを減少させる特性のこと。」(用語辞典より)
前の魔法が着弾してから4、5秒(環境によって)の間に着弾した魔法の威力減衰が発生することです。
どのぐらいカットするかは敵によって様々ですが、一定ダメージ以上与えるとカット上限に達して、次のダメージを割合カットする仕様のようです。更に着弾数が多いほど、カット率が上がるようです。
ダメージ値が低い場合には大した減衰にはなりませんが、例えばマジックバースト50,000ダメージが2発同時に着弾した場合、累積魔法耐性で40%カットする敵なら後着弾は30,000ダメージとなり、20,000ダメージの損失となります。特にMBデスに置いてはこの損失が大きく、1MB1デスが主流ですね。

*検証*
Prickly Pitriv(東サルタバルタウォンテッド)
学/赤 と、黒、ナ、青のフレたち
累積魔法耐性が発生するものは×
累積魔法耐性が発生しないものは

精霊魔法(単体、ガ、古代等):×
精霊弱体:
ドレイン:×
アスピル:
バイオ:×
ディア:×
ポイズン:
他弱体:
バニシュ、ホーリー:×
フラッシュ:
魔法系青魔法:×
エン(エンライト):×
スパイク(ブレスパ、リアクト):
ブレス(スピリッツウィズイン、ロイエ):
属性WS(レタス、サンギン):×
無属性(レクイエス):
HP吸収追加効果(ヴァンピリズム):

確認したところではこんな感じでした。
純粋にダメージが出る魔法になるので、スリップがあってもポイズン、精霊弱体は耐性がつかない、ディア、バイオ、計略などは耐性がつくとのこと。
ドレインはダメージ扱いですがアスピルはダメージではないようです。
困ったことに、エン系魔法は耐性がつきます。エン同士は狂ったように殴っても減衰しないのになんでかなーとは思いますが(エンライトだから?)。実際エンダメは大した数値ではないので、気にしなくてもいいと思います。
逆にエンで減るならスパイクはと思ったんですが、どうやらこっちは安泰です。よくわかりません。
用語辞典にはブレスダメージも耐性対象とありましたが、検証中は何度確認しても付きませんでした。ブレス系青魔法確認したほうが良かったか。
ただし連携属性がないからとサンギンを撃つと、これは耐性がつきます。ナイトの皆さんはタイミングを見るかウィズインでいきましょう。

ピトリヴの場合は2100ダメージ前後が出ると、カット上限に達するようです。
上限だと2秒以内着弾で40%カット、4秒以内着弾で25%カットでした。
すべてのNMに共通した数値ではありませんが、参考程度に。
学者の震天連携も累積対象なのでMB一発目が気持ちよくダメージ出すために少し工夫が必要そうです(ソロ、少人数で削る場合は震天のダメージもかなり重要になるので全ての例には当てはまりません。また、ソロの場合は耐性時間内には着弾しにくいので気にしなくてOKです)。
とはいえ、武器を変えてTPを失うのはミルキル的にきついですし、敵の技を喰らわない保証はないので裸は怖いです。実際IL脱いでダズリングドローレスに串刺しされプリケツした学者クソタルがいました。その節はごめんなさい。・゜・(ノД`)・゜・。
あかたるの場合は、計略ありの震天はFC装備に、計略なしの震天はカット装備に着替えることで一応ダメージの件は抑えています。震天マクロは、連携開始アナウンス+着替えで1マクロ、震天で1マクロでブック切り替えながら2ポチしてるので、着替えミスはほぼないです。大した工夫ではないですが、参考までに。

他にも気になるダメージがあったら確認して追記してみます(≧∇≦)
何かありましたら寄せて頂けたら確認してみます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

あかたる

Author:あかたる
ヴァナDEまったりライフ。
Profile
赤魔道士大好き!なタルタルの日記
趣味は新しいことの挑戦と装備考察

最新記事
カテゴリ
BF (6)
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク(五十音順)
QRコード
QR