FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジックバースト戦法のあれこれ


主流となったMB戦法で、個人的に気になった点について確認しました。

①学者の計略IIは計略Iで上書きされる?
②マジックバーストはレベル2連携でやった方がいいの?
③マジックバーストデス時には、妖蟲の髪飾り+1と神オグメのマーリン、どちらが強い?
の3本立てです!どうぞ!


Q.学者の計略II計略Iで上書きされる?
A.ダメージ量、属性、着弾タイミングに関係なく、計略IIが優先です

我々のコリブリが計略IIという魔法を知らなかったので。懐かしのブレンナー。
計略I計略I→上書き
計略II計略II→上書き
計略I計略II→上書き
計略II計略I→元のスリップのまま

この場合、着弾のダメージ量、属性の強弱関係は一切関係しません。
また、以逸待労の計が入った状態も上書きし、上書き後は以逸待労の計の影響を受けません。
学者複数人の場合は、必ず誰が計略IIを管理するか、連携は計略Iで行うようにすると、計略がダメージソースとして期待できます。
NMによっては以逸待労の計が入る場合もあるため、ミス時には連携をとって以逸管理も出来ると良いと思います。

余談ですが、以逸待労の計、
着弾135→以逸待労の計→135×2+60(ジョブポ)=330ダメージ
ヘルプテキスト通り60ダメージ増加のようです。ちょ、ちょっとしょっぱい……?

Q.マジックバーストはレベル2連携でやった方がいいの?
A.マジックバーストのダメージは連携回数により増加するため、レベルには関係ありません。ただし、連携による連携ダメージは増加し、前衛のWSによるレベル3連携への発展を見込めます。
これは既知かと思われますが、この前フレとの会話で上がったので。

溶解

核熱

溶解→核熱



Q.マジックバーストデス時には、妖蟲の髪飾り+1と神オグメのマーリン、どちらが強い?
A.妖蟲の髪飾り+1の方がダメージが出ます!ただし、超絶神オグメのマーリンならそのダメージ差を10000ダメージ近くに抑えられます。魔命を最大55失い、INTも下がるので、CLによる使い分けが必要になると思います。

*検証*
黒99/赤49 ギフト2100
デス時MP1799
天候・曜日ボーナスなし
敵:Sang Buaya

石とりで非常にお世話になるサンブアヤ先輩

気を抜くと妖蟲の髪飾り+1でカンストするので、MB係数はちょっと落としてます。
各3回ずつMBして数値確認しました。
①妖蟲の髪飾り+1


②魔攻重視マーリン


③魔攻+MBマーリン

神オグメとか無理です……!

MBが他装備でキャップしていない場合、頭装備の分妖蟲の髪飾り+1に迫ります。この装備で10000ダメージ近くになりました。
もちろんマーリン胴にMB乗せてキャップさせた妖蟲の髪飾り+1には勝てませんが。
ちなみに、デスは暗黒魔法のためアマリク手の精霊魔法スキル+による魔命補正がなく、ここでもかなり魔命を失うことに。
敵による最適化が必要そうです。

おまけ

MBデスすると雑魚がほぼ力尽きるのは、MBの補正でしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

あかたる

Author:あかたる
ヴァナDEまったりライフ。
Profile
赤魔道士大好き!なタルタルの日記
趣味は新しいことの挑戦と装備考察

最新記事
カテゴリ
BF (6)
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク(五十音順)
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。